奈良ではここしばらくお天気が続いておりました。
おかげで現場の外部作業もあと一息のところまで進んでおりますのでご報告。
無事に外壁も張り終え、
先日、足場のネットが撤去されました。
しばらく隠れていた「宙地の間」、外部が仕上がりお披露目となりました。
まだ足場越しではありますが、外観が見えるようになった事で、ご近所さんからもよく声をかけられるようになりました。どうやら注目の的になっている模様。
南面。少し見えにくいですが、雨樋も取付けられています。
玄関周り。ドアも入れられ、もうほぼ完成形!
土曜日には足場の撤去が予定されていますが、本日、先行して北側の屋根足場のみ撤去!
縦横に飛び交っていた足場が無くなり、急勾配の大屋根が姿を現しました。
さて、内部では日時計の刻み作業と日時計が絡む天井の仕上げ、空いた時間には内壁の下地取付け作業が進められています。
日時計裏にあたる天井を前もって仕上げていきます。
天井仕上げは板張り。登り梁の筋の間に張り付けていきます。
そして本日、
日時計のアーチが取り付く部分も仕上がり、いよいよ明日組み上げ作業が開始されます!
いよいよだ、いよいよだと言いながら、随分時間が経ってしまいましたが、いよいよです!!
外部の仕上がりを見ながら雑談する板金屋さんと大工さん。
板金作業は明日の微調整とチェック作業を終えるとで完了するので、明日以降は内部の仕上げがどんどん進められていきます。
また、ご報告致しますので、お楽しみに!
片岡鉄男